こんにちは。日本整理の高橋です。
当社もX(旧Twitter)をやっているのですが、たまに流れてくる話題があります。
「ゴミ屋敷は男性と女性、どちらが多いのか?」
この手のポストを見るたびに、「またやってるな……(;^_^A」程度の感想しかないのですが、実際のところどうなんでしょう。
X上では、「男性のほうが多い」「いや女性のほうが多い」と、時には喧嘩まがいの応酬が繰り広げられていて、私はいつも部外者として眺めています。
知ったかぶって仲裁に入ろうかと思ったこともありますが、当社の経験だけを語っても、それは全体のほんの一部を切り取った体験談に過ぎません。ですので、あえて静観しています。
そもそも公的な機関が男女別のゴミ屋敷の統計を取っているわけではありませんので、何とも言えない部分があります。ただ、同業他社さんが出している統計などを見ると、どうやら女性のほうが多いという結果もあるようです。
では、うち(当社)はどうかというと.......。
正直なところ、きちんと統計を取っているわけではないので断言はできませんが、印象としては男性と女性で50:50。ほぼ半々といったところです。
世間一般では「女性は綺麗好き」というイメージがありますから、女性のゴミ屋敷のほうが話題になりやすく、興味を持たれやすいのかもしれません。
当社の男女比率が半々というのには理由があります。
当社はもともと行政からの仕事が多く、行政からご依頼いただく仕事のほとんどが高齢者の方です。
高齢になると身体が思うように動かなくなり、ゴミ出しが難しくなります。
そうして少しずつ家の中にゴミが溜まり、いつの間にかゴミ屋敷化してしまう......これがよくあるパターンです。
そこに男女の違いはありません。男性も女性も等しく、同じようにゴミ屋敷になってしまう可能性があります。
また、認知症の症状が出始めると、これまできちんと片付けができていた方が、急に片付けられなくなることがあります。昔から綺麗好きだった方が、突如として家の中をゴミ屋敷にしてしまうことも珍しくありません。これについても、男性だから、女性だからという違いはないように思います。
ただ、ひとつ思うのは、女性は男性よりも何歳も長生きする傾向があります。その長生きする年月の分だけ、ゴミ屋敷になってしまう可能性が高くなるということはあるのかもしれません。
個人的な話で恐縮ですが、我が家では父が60代後半で亡くなり、母は90歳近くになる今でも元気に暮らしています。
もちろん元気なのですが、昔は常に清潔に保たれていた家の中も、さすがに片付けや掃除がしんどくなってきたのか、少しずつ汚れることが増えてきました。年齢には誰も勝てません。
高齢者の話ばかりになってしまいましたが、おそらく当社は他社さんと比較すると、若い方(20代~50代くらいまで)の片付け件数が少ないのだと思います。
もし若い方ばかりの家の片付けを行っていれば、また違った印象を持っていたのかもしれません。
知り合いの業者さんいわく、特に夜のお仕事をされている女性の家はゴミ屋敷の割合が高いとのことです。当社も何度か目にしてきましたが、それも全体的な統計が取られているわけではなく、あくまでも現場の雰囲気としてそう感じているだけなのかもしれません。
結局のところ、「男性だからゴミ屋敷になる」「女性だからゴミ屋敷になる」という単純な話ではなく、その人の生活環境や健康状態、仕事、年齢など、さまざまな要因が重なった結果なのだと思います。
ところで、「イグノーベル賞」というものがあります。どこかの学者さんたちが、「何の役に立つの?」と思うような研究を表彰する賞なのですが、本当によく分からない研究がたくさんあります。
ですが、世の中の事象には必ず理由があります。一見すると意味がないように思える研究でも、後になって「なるほど」と思うことがあります。
「ゴミ屋敷は男性と女性のどちらが多いのか?」
何に利用できるかは分かりませんが、もし誰かが膨大なデータを集めて研究してくれたら、そこから見えてくるものもあるのかもしれません。
少なくとも現場にいる私の印象としては、「男性か女性か」よりも、「誰にでも起こり得ること」というのが一番しっくりくる答えです。
ゴミ屋敷は決して特別な人だけの問題ではありません。年齢を重ねることも、病気になることも、生活が変わることも、誰にでもあります。
だからこそ、「男性が悪い」「女性が悪い」という話ではなく、「困ったときには助けを求められる社会」であってほしいなと思う今日この頃です。
文 (株)日本整理 高橋啓介
📞ご相談・見積もりは無料です
日本整理では、ゴミ屋敷片付け・水漏れ・特殊清掃・緊急対応に年中無休で対応しております。
✅お悩みの方は、まずはご相談ください
-
ゴミ屋敷にしてしまって誰にも言えない
-
水漏れや悪臭で住める状態じゃない
-
家賃を2重に払い続けている
-
明日までにどうにかしないといけない
ご用命ありましたら、こちらまでお電話くださいませ。
Eメール [email protected]
株式会社 日本整理
本社 茨城県古河市本町4-9-2
栃木営業所 栃木県栃木市藤岡町都賀808
さいたま営業所 さいたま市西区三橋6-1738-8
群馬営業所 群馬県板倉町西岡新田256-3
草加営業所 埼玉県草加市新栄2-10-2
倉庫 久喜市・館林市
代表取締役 尾上明子(おのうえ・あきこ)







