はじめての片付け・処分のお仕事|貸コンテナ|貸倉庫|レンタルボックス|遺品整理

はじめての仕事|遺品整理|貸コンテナのお片付け

今の株式会社日本整理の立ち上げが決まった時、当然ながらお仕事はありませんでした。

 

お金もなくて、実績も無いので信用も無い。

 

片付けの仕事を紹介して下さる方も居なければ、チラシやホームページ、会社案内と

言った宣伝・広告用のツールすらありませんでした。

 

どうすればお仕事を頂けるのか考えた結果、当時はチラシを撒いてみることにしました。

 

夜な夜な、時間がある時は昼間もパソコンに向かいチラシ作成。

お客様に来て頂けるようなデザイン作成が難しく、初めてのことばかりで

試行錯誤を繰り替えしていました。

デザインも業者に任せようと考えるも、その資金すらなく、全て手作りでした。

 

せっかく作ったけれど、使用しないことにしたデータなどは後の会社案内資料に

使えるかもしれないのでPC内にとっておいたりしました。

 

ようやく出来上がったチラシは今思えば、余りにも素人臭がありすぎで、ずいぶんと

粗末な物でした。※今でも大したチラシを作っているわけではありませんが・・・。

因みにそのチラシは当社が作成したものの中では一番反響が良く、お客様は何に

魅かれるのか未だによくわからなかったりします。

 

データは印刷会社さんへ送付し、1万枚刷ってもらいました。

 

それを毎日毎晩あっちの団地で撒き、こっちのアパートで撒き、夜中まで配って

いた為、怒られてしまったりしながらも1週間連続で撒き続けました。

 

1週間がたち、ようやく電話が鳴り始めます。

その第1号が貸コンテナの中のお片付けでした。

 

電話は仕事専用のものを用意していたのですが、当然ながらそれまで一度も

電話が鳴ったことはなく、震える指先で何とか往信ボタンを押し、震える声

で電話にでました。

 

聞くと、貸コンテナの中に祖父の遺品を入れっぱなしにしてあり、毎月

費用が発生し続けており、そろそろ片付けたいとの話しでした。

 

お見積りは今来て欲しいとのことだったので、慌てて車で待ち合わせの

コンテナ倉庫の前に行きました。

 

「初めてのことでよくわからなくて」と、お客様。

私も初めてのことなので、よくわからないながらもここばかりは精一杯

の背伸びをして、お客様に不安を与えないように頑張りました。

 

当時、お見積りは物量はこれくらいで○○円とか、△△が多めだったら追加

費用これくらいといったプライステーブルを作っており、何とかそれで

お見積り対応。

 

無事にお仕事が受注出来た時は、不安と喜びとが入り混じったものでしたが

飛び上がって喜んだことをよく覚えています。

 

直ぐにお客様と調整した日時に人員とトラックを手配。

何回も電卓を叩きながら、利益計算をしました。

 

当日、ご家族の立会のもと、いざ作業開始。

 

スタッフさんに指示するなど経験が一度もない中で、片付け仕事の経験が

あるスタッフさんに頼りながら仕分け、積み込み作業。

 

何とか数時間で20フィートコンテナに溜まっていたものを2tトラックと

軽トラに積み込み作業完了。

 

作業後、お客様からは遺品だったので中々捨てる事が出来なかったのですが、

6~7年間もコンテナに入れっぱなしで一度も開けることもなかったとの

ことでした。

貸コンテナの家賃は21,000円との事でした。

年間約25万円、6年間で約150万円。

 

高いと思われたのか、安いと思われたのかは分かりません。

 

お客様の清々しい顔と、お話しされる行間にちょっとばかりの心残りを感じ

ました。

 

私が思うにお客様にとってはきっと心の整理を付けるまでの必要経費だった

のかと思います。

 

これが、私の初めて受注したお仕事になりました。

恐らく一生忘れる事もないのかと思います。

 

当時頂いた初心を忘れることなく今後も仕事に励んでいきたいと考えております。

 

 

連絡はこちらへ ⇒ 070-1536-1229 (日本整理/尾上)

 

当社のホームページもご覧になってください! ⇒ https://www.nipponseiri.com/

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

当社は家の中のお片付け、ゴミ屋敷片付け、遺品整理を埼玉県、東京都を中心に行って

おります。

ご用命ありましたら、こちらまでお電話くださいませ。

また、お問い合わせフォームやメールからの連絡も受け付けております。

 

 

直通電話番号 070-1536-1229

メールアドレス akiko.nippon.seiri@gmail.com

日本整理ホームページ https://www.nipponseiri.com/

 

株式会社 日本整理

埼玉県久喜市栗原4-9-15

代表取締役 尾上明子(おのうえ・あきこ)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇